われわれの提唱する「東京水辺再生プロジェクト」とは市民と行政がともに連携を図り、泳げる海の実現を目指すプロジェクトです。

「いかだ作り」イベントinお台場海浜公園

ロビンソークルーソー
トムソーヤの冒険

子供のころ呼んだ冒険小説のアイテムとして、誰もが夢見たのが「いかだ」です.

親子で、「いかだ」を作り
親子で、海に漕ぎ出す
親子が共同作業を通じて、親子の絆を深め、夏の思い出を作って欲しい!

そんな思いで始めたのが今回の企画

「いかだ作り」inお台場海浜公園

「認定NPO海塾」と「東京港埠頭株式会社」のコラボレーション企画です。

真夏の青空の早朝、僕たちは、芝浦アイランドを出発しました。

IMG_P7250004.jpg

引っ張っているのはサポート艇にするカヌー4艇

P7250025.jpg

約15分で、お台場海浜公園へ到着
砂浜に大量の物資を陸揚げします

P7250028.jpg

「いかだ」の骨格になる竹

P7250103.jpg

浮力体となるタイヤチューブ

P7250102.jpg

その2つをロープで結びます。

P7250104.jpg

参加者には1チームに1名づつ海塾スタッフが付いて指導します。

P7250037.jpg

みんな真剣!ロープワークは脳トレなのです!

P7250039.jpg

製作時間は1時間ですが、炎天下の中、夢中で取り組みました。

P7250043.jpg

セール付きの「いかだ」こういうオリジナリティー溢れるアイデアは大歓迎!

P7250051.jpg

海に漕ぎ出します! お台場の海は波がなく、このようなイベントに最適です!

P7250064.jpg

レインボーブリッジや東京タワーをバックに「いかだ」遊び

P7250067.jpg

ドキドキする気持ちは、一生記憶に残ることでしょう

P7250075.jpg

ママも大はしゃぎ!

P7250113.jpg

東京に砂浜と、遊べる海があることを知っていましたか?

P7250106.jpg

白い砂は伊豆七島の神津島から運んできた砂です。

P7250126.jpg

今回のイベントには(社)関東小型船舶安全協会の協力の元
海上保安庁指定の海上安全指導員が事故を防ぐため指導を行いました。

P7250110.jpg

みんなで記念撮影

P7250095.jpg

P7250129.jpg

参加者は大満足! 海塾の恒例企画として、また来年やりたいと思います。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

P7250136.jpg